Suzuchaの部屋

平社員のSuzuchaです。多趣味なので記事内容はバラバラです。

80系 ノアヴォクシー インチアップ 19インチ 18インチ

80系NOAH、VOXYのインチアップについて紹介する。

各インチのタイヤサイズやはみ出しについて筆者が実際に使用したサイズを元に説明していく。

 

※3ナンバー車(エアログレード、ノアSi、ヴォクシーZS、G's、GR SPORT)のフェンダーでの目安。

 

・エアログレード純正16インチ

タイヤサイズ:205/60R16(ハイブリッドは205/55R16となり、BBS製の軽量ホイールでデザインも異なるがサイズ、インセットは同じ)

ホイール幅:6J

インセット:+50

 

前後ともツライチからはほど遠くフェンダーまではかなり余裕がある。

筆者談、乗り心地はいい(当たり前)

 

f:id:Suzucha:20230607210033j:image

 

・G’s、GRグレード純正18インチ

タイヤサイズ:215/45R18(225/40R18も可能だが、外径が小さくなるし乗り心地も考慮すると215/45がおすすめ)

ホイール幅:7J

インセット:+51

 

f:id:Suzucha:20230607210050j:image
f:id:Suzucha:20230607210053j:image

 

6Jに比べると明らかに外に来ているが前後ともツライチからは遠い。

ノーマル車高で安全にインチアップしたいのであれば、そのまま入れるのもあり。

このホイールでリアに20mmのワイトレを入れているオーナーもいたため、リアは20mm近くの余裕があることになる。

 

 

 

 

・レアマイスター19インチ

タイヤサイズ:225/40R19

ホイール幅:7.5J

インセット:+55

 

f:id:Suzucha:20230607210125j:image
f:id:Suzucha:20230607210128j:image

 

ホイールメーカーがホンダ車やマツダ車用にインセットを緩めに設定したホイールのため、前後とも10mmくらいの余裕あり。

インセット+55のためかなり内側に寄るが筆者の固体(フロント2cm、リア2.5cmローダウン)では全切りしても干渉はなかった。

 

 

 

 

・ロクサーニ パヴォーネ

タイヤサイズ:225/40R19

ホイール幅:8J

インセット:+38

 

前オーナーが210系クラウンで履いていたものをそのまま使用した結果。

全然だめでした。

フロントは実測20mm近くはみ出してました。

これを履くなら55~70mmくらいのローダウンとキャンバーが2~3度くらい必要そうでした。

インセットはおそらく+45くらいが限界です。

 

f:id:Suzucha:20230607210820j:image
f:id:Suzucha:20230607210823j:image

 

 

 

 

・Weds マーベリック

タイヤサイズ:225/35R19

ホイール幅:7.5J

インセット:+44

 

f:id:Suzucha:20230607210302j:image
f:id:Suzucha:20230607210259j:imagef:id:Suzucha:20230607210328j:image

 

ノーマル車高でもギリギリいけそう。

上記の筆者の固体ではフロントほぼツライチ(どちらかというと2mmくらい内側にも見える)リア5mmスペーサー入れてフロントと同じ感じ。

 

 

 

 

 

 

アルファード30系後期SCパッケージ純正18インチ

タイヤサイズ:215/45R18(アルファード純正は235/50R18のため使えない)

ホイール幅:7.5J

インセット:+45

 


f:id:Suzucha:20230607210513j:image
f:id:Suzucha:20230607210506j:image

 

リムよりスポークの根本あたりの方が外側に出ているデザインのためか、マーベリックより1mmインセットが緩いが、ツライチに近く見える。

デザイン的にも19インチに見えなくもない。

筆者談、かなり気に入っていて使用期間は一番長かった。

 

 

 

 

・レアマイスター18インチ

タイヤサイズ:225/45R18

ホイール幅:7J

インセット:+53

 

f:id:Suzucha:20230607210553j:image
f:id:Suzucha:20230607210550j:image

 

筆者は冬用(スタッドレス)で使用。本来はアルファード純正ホイールにこのタイヤを組み込んで使おうとしたが、ツライチに近い+ローダウン+タイヤ幅225mmをチョイスしたため段差でリアフェンダーを巻き込むためにこのホイールを購入、わざわざ組み替えて使用していた。

出面に関してはGR純正と2mmしか変わらないため見え方はほぼ同じ。

スタッドレスタイヤを225/45にした理由は単純で安いアジアンタイヤの215/45のタイヤが見つからなかったため。

 

 

 

 

(まとめ)

ツライチを目指すのであれば試着が可能なタイヤ屋さんに行って、目星のものを履かせてもらって様子をみるのが無難。(筆者は中古のタイヤやホイールを販売しているアップガレージにいつもお世話になってます)

アップガレージhttps://www.upgarage.com/

 

 

・目安

ノーマル車高:7.5J+45~+55

ローダウン:車高によるが30mm〜下げていれば8J+45くらいはいけそう。

ローダウン+キャンバー:どういう感じにカスタムするか無限にパターンがあるため不明としますが、リム幅は8.5Jを入れている人もいたため不可能ではないんだと思います。

 

あとは筆者が使用した履歴のある↑のホイールを参考にインセット計算サイト等を使用して予想してみてください。

 

 

インセット計算サイト: https://fancy-craft.firebaseapp.com/calculation/offset.htm